2022-12-01から1日間の記事一覧

〜発達障害について〜

発達障害とは? 発達障害は、生まれつきみられる脳の働き方の違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態です。そのため、養育者が育児の悩みを抱えたり、子どもが生きづらさを感じたりすることもあります。発達障害があっても、本人や家族・…

〜精神障害について〜

精神障害についてまとめてみました。 ・統合失調症〜特性〜 発症の原因はよくわかっていないが、100人に1人弱かかる、比較的一般的な病気である。 幻覚や妄想が特徴的な症状だが、 その他にも様々な生活のしづらさが 障害として表れることが知られている。 …

〜このページで行なっていくこと〜

○このブログでは 障害があるお子さん ご家族の方に向けて 情報発信をしていきます。 ○18歳までのお子さん (障がいの有無は問いません) ○障害者総合支援法のサービス利用者 *療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の取得 専門機関への相談の経験問いません ○その…

〜このブログで伝えたいこと〜

・私は発達障害と精神障害と診断されたのは 大学生の時です ・心理学の検査で知的能力も高くなく、 『境界性知能』と呼ばれるIQで一般の方より あまり高くないことも分かりました。 ・現在は発達障害と診断されるお子さんが 増えてきています。 ・そのことは…

〜自己紹介〜

・私は発達障害と精神障害があり、 知的能力は境界性知能です 精神保健福祉手帳を取得しています。 ・最終学歴は四年制大学卒業です。 よろしくお願いします🙇